Atlas

Menu

バイク

Blog

ブログ

トップページ

ブログ

ブログ一覧

最近のできごと

2025.07.26

O様 GS400 納車整備 

皆さんこんにちは!
また最近ブログをサボり美味の原です(T_T)
今回は大人気のGS400の納車整備をご紹介させて頂きます。



今回はエンジンのオーバーホールも行うので全分解です。




いつも通り足回りのベアリングを打ち合えて、新品のタイヤに交換を行い組み立てていきます。




フロントフォークやキャリパーもオーバーホールを行いす。
GS400もここ数年で純正部品が一気に廃盤になってしまいました、、、
しかし、人気車種という事もあって色んなショップ様がアフターパーツの供給を行っています。
そのおかげで当店もなんとかG400の販売を続ける事が出来ています。
本当に感謝です((+_+))


さて、足回りがある程度組み上がったのでここからはエンジンの内容に入りたいとと思います。


エンジン全分解です。
当店ではGS400を販売させて頂く際、必ずエンジンオーバーホールをご提案させて頂いております。
勿論お金が掛かってしまうので最終判断はお客様に委ねておりますが、長く乗るつもりであれば
GS400は一度エンジンを開けた方がいいと当店では考えております。


その理由がこちらです。
GS400はオイルパンが無いので数十年分のヘドロがたまっている可能性があります。
そうするとオイルストレーナーも詰まって十分な量のオイルが回りにくくなってしまいます。
その上、GSは鋳物も弱いのでカムシャフトジャーナルも傷が入りやすいと言うダブルパンチです、、、、
なので一度エンジン内部をクリーニングして、オイル交換をマメに行う。これがエンジンを長持ちさせる唯一の方法かなと思います!


これがクリーニング後です!変化は一毛両全ですね(^^)


ミッションも組み直して、カムチェーンやベアリング、オイルシール等、交換が必要な消耗品を交換して組立ていきます。


加工から戻ってきたシリンダーです(^^♪


ピストンクリアランスが限度値ギリギリだったのでオーバーサイズピストンを装着します。
この補修用ピストンはバリ処理をしっかり行わないと後で痛い目に合うので(過去に経験済み)念入りにバリ処理を行います。


個人的にはエンジンはこの状態が一番萌えます←毎回言ってます(笑)


バルブクリアランスを調整して完成です。


エンジン搭載!、、、と思ったんですけどよく見たらこの写真エンジン降ろす時の写真でした(笑)
搭載時の写真は残っていませんでした(-.-)


この後問題無く車検を通過してロードテストを行い、無事に納車が出来ました!


納期の遅延でO様からお𠮟りの言葉も頂戴しましたが、納車時はとても喜んで頂けて私達も嬉しい限りです(^^♪

O様ありがとうございました!
追加カスタムのご依頼もありがとうございます!!
見積完成まで今しばらくお待ちください。

納車に向けてスタッフ一同日々全力で作業に取り組んでおりますので、お待たせしている皆様、納車まで今しばらくお待ち下さい(T_T)

最近のできごと

2025.05.23

M様 GSX00F 納車整備

皆さんこんにちは!
今回はGSX400Fの納車整備をご紹介させて頂きます!
この車種はアフターパーツの供給が悪く何かと苦労が多い車種ですが頑張っていきたいと思います!



いつも通り各所チェックしながら車両を分解して清掃を行います。


GSX400Fはエンジンのパーツもあまり出ないので開ける羽目になったら苦労します、、、
その為購入前に必ず始動チェック、圧縮計測、オイル漏れチェックは行います。
そしてピットインしてからも担当整備士によって再度チェックを行います。
勿論今回のエンジンは今のところ正常です!
開けてみないとわからない事も沢山ありますけどね(T_T)



スイングアームも分解洗浄とグリスアップを行います。


ステムベアリングも同じくです!


フロントもフォークオーバーホールをおこなました。
廃盤パーツがダメになってないかヒヤヒヤです汗


ベース車のキャリパーは大体こんな感じでとても汚れています。
ブレーキは定期的なメンテナンスが必須ですね!


洗浄を行い消耗品を交換しました。


マスターシリンダーも分解洗浄です!
ピストンが廃盤なのでこちらも冷や汗でしたが、再使用が可能でしたので一安心です、、、


キャブレターも連結まで分解してオーバーホールを行います!


パイロットスクリューが折れ込んでいて救出が大変でしたが無事修正できました^^
パイロットスクリューの救出は普通の折れネジ救出より難易度高めです。
お困りの方はご連絡下さい♪


車検を通してロードテストです!
今年は5月に入っても比較的涼しいので気持ちいいですね!
部品で苦労した場面もありましたが無事に納車できそうです^^


いよいよ納車当日!
お友達さんと二人で来店して頂きました!
とても仲が良さそうなお二人でした ^^)


この後ろ姿が青春という感じがして、懐かしさと羨ましさすらありました(笑)
M様!事故には気を付けて楽しいバイクライフをお過ごし下さい^^
またお会いできる日を楽しみにしております!

最近のできごと

2025.04.25

O様 ゼファー750納車整備

皆さんこんにちは!
代表の原です。
花粉症が酷くて生き地獄ですが今日も頑張っていきたいと思います!

さて、本日はO様のゼファー750をご紹介させて頂きたいと思います。

今回のベース車はこちらです!

中々綺麗で程度が良いベース車です。
ゼファー750は球数も多くて補修部品並びにカスタムパーツも豊富なので大変おススメの車種です。
しかも軽くて馬力もあるので乗ってて楽しい!
街乗りには最高の旧車です(^^)


それではサクッと分解して各所メンテナンスを行っていきます。


ステムベアリングは段付き摩耗が見られたので交換しました。


ピポットのベアリングは良好っだったので洗浄グリスアップを行い、再使用します。
ダメなものは交換して使える物は使う。一つ一つのパーツをしっかり良否判定していきます。


他のパーツも分解して丁寧に洗浄していきます。


マスターシリンダーのピストンも傷んでいたので交換を行いました。



キャリパーのシールやブーツ類も交換を行っております。


キャブレターもいつも通り連結まで分解してオーバーホールを行います。


フロンントフォークもオーバーホールです。
アウターの内側にこびりついてるヘドロが中々取れないんですよね"(-""-)"



ガソリン漏れを起こしていたのでコックもオーバーホール!
を行ったのですがダメだったので新品交換しました(笑)
コックはボディーがダメだとオーバーホールしても漏れます。
ゼファーは純正で新品が出るだけでも恵まれてます、、、


粗方形になったので車検を取得してロードテストです!


今回は特にトラブルも起きることなくスムーズに整備が進みました(^^♪
毎度こうであってほしい、、、(笑)


O様お待たせ致しました!
喜んで頂けて私共も嬉しいです^^
くれぐれも事故にはお気を付けて楽しいバイクライフをお過ごしください!

ではまた!

最近のできごと

2025.04.16

大阪配達

こんにちは!
代表の原です。

実は先日、普段からお世話になっているウェビック問屋様から連絡があり、当店の功績を表彰して頂けるとの事になりました!
東京モーターサイクルショーへ招待を頂きまして、会議室にて表彰して頂きました(^^)



全国最大手の問屋様にこの様な機械を頂けて非常に嬉しく思います!
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします^^


そして東京から帰宅して急いで配達の準備です(汗)


バイクと念の為工具も積んで大阪へ出発です!


ノンストップで大阪へ到着です!


お客様や関西の取引先に挨拶ができて、弾丸ですがいい旅にいなりました!
お客様にもとても喜んで頂けて安心しです(^^)
帰りはパーキングエリアで休憩を挟みながらゆっくり帰ります♪


お土産も沢山頂いてありがとうございました!
1日半寝ずに動き回っていたので帰社後すぐに爆睡していたのですが、私が寝ている間に全部無くなっていました( 一一)
皆食欲旺盛なので一瞬です(笑)



H様、T様、またお会いできるのを楽しみにしております(^^)/
ありがとうございました!

最近のできごと

2025.04.06

T様 Z400J レストア 後編

皆さんこんにちは!
おかげさまで今週も激務でブログをサボってしまいそうになりましたが、ありがたい事にお客様方から「ブログ楽しみにしてるよ」とのお声を沢山頂いているので
頑張っていきたいと思います!!

今回はT様の400J後編をご紹介させて頂きます。


フレームや小物類が塗装から帰ってきました!


まずはステムベアリングとスイングアームを組付けていきます。



あ!また今度追ってご連絡させて頂きますが、近日パウダーコートの機械を導入予定です(^^)/
また自社での仕事の幅が広がるので楽しみです♪



話を戻してタイヤを組付けていきます!


先にハーネスも引いておきます。


先日オーバーホールしたメーターも組付けていきます。


おーーっと、写真が無くて一気に形になってしまいました(笑)


FXにはやはりCRが似合いますね!
走りでいうとFCRやTMRの方が個人的には好きなのですが、見た目を取るか性能を取るか難しい所です、、、



ETCも取り付けます!
バイクにもETCが当たり前の時代になりましたね!


マフラーも装着完了です!
後は外装を載せてロードテストに入ります!


この季節のバイクは本当に最高です。


Z400FXのキャブは純正21に対してCRは26なのでボア径が大きすぎてセッティングは中々シビアです。
細かいリセッティングを繰り返して良い落し所を探りながらロードテストを重ねていきます。


100㎞以上のロードテストの末に最終チェックを行い、ようやく完成です!!


















T様お待たせ致しました!
最高のZ400Jが完成致しました!
間もなく納車になります(^^)/

最近のできごと

2025.04.01

T様 Z400J レストア 前編

Atlas代表の原です、皆さんこんにちは!
本日はT様からオーダー製作をご依頼を頂いたZ400Jのレストア作業を簡単にご紹介させて頂きます!
長くなってしまうので前編・後編に分けてご紹介させて頂きます(^^)/



本日のベース車はこちら!!
良い感じにやれてますね(笑)
Z400Jはいいベース車が少なく、多くはレストアベースのボロばかりです、、、
レストアベースだから何でもいいという訳でもなく、仕入れの際ボロはボロなりにチェックしなければいけない項目が沢山あります。


始動チェックを済まして分解前の状態を把握してサクッと車両をバラバラに分解します!



エンジンもバラバラに分解して、内燃機加工とサンドブラスト加工を行います。


ボーリングとブラスト&ペイントが完了したシリンダーです。
美しいですね、、、
車両やエンジンは完成後だけでなく、組み立ての工程中もカッコよくて見入ってしまいます、、、



ケースを閉める前のこの姿も機械好きにはたまりません(笑)


話がそれましたが腰下の点検と消耗品の交換行い、新品のピストンを組みつけます。


シリンダーも載せてこんな感じです。
シリンダーとピストンのクリアランスも内燃機屋に指定を行い、ベストな状態で組付けを行いました。


写真を取り忘れましたが、シートカットやバルブのリフェース、必要であればエンド研磨も行って、ヘッドを組付けます。



バルブクリアランスの調整を行いエンジンは完成です。


足回りです。
キャリパーもサンドブラストで一度塗装を剥離してリペイントを行っております。
シール類の消耗品も全て新品に交換しております。


フロントフォークもキャリパー同様です。


メーターも内部のグリス切れの症状が確認されたのでO/Hを行いました。


キャブレターは新品のCRキャブを使用します。


CRキャブは新品でも油面のズレが出ている場合がある為、一度分解してチェックすると同時に、当店でデータを収集したZ400J用のジェッティングに変更を行います。


点火装置はウオタニSP-2を使用してフルトラにします。


前編はここまでです(^^
次回は車体の組み立てから完成までご紹介します!

ご一読ありがとうございました!!

車両入荷情報

2025.03.23

在庫車両入荷

こんにちは!
代表の原です。

本日は在庫車両の仕入れに行ってまいりました。
今回も良い車両をゲットできたのでご報告させて頂きます(^^)


1台目はこちらのXJ550!
普段積極的に仕入れることは無いのですが、かなり程度が良かったので購入しました!
補修部品の供給が悪い車種なのでどれだけ良いベースを見つけてこれるかが鍵なのです、、、
また、XJ550は現在残っている車両のデータも乏しく国内登録すらハードルが高いことで有名です、、、
バイク屋さんから新規登録を断られる事も多いみたいですね。
勿論当店では新規登録は可能なのでご安心下さい!



2台目はこちらのGSⅩ400E通称ゴキです!
こちらもXJ550同様に登録が難しい車種の一つですが、当店にお任せ下さい!
車検満タンでお渡しさせて頂く予定です。
見た目も綺麗で程度も良好です!こちらもおススメの一台ですね!



3台目はこちらのGSⅩ400Fです。
こちらの車両も純正部品の供給が悪く、整備が大変な車両なので普段あまりやりません。
しかし、最近お客様からオーダーを頂いて製作させて頂いた実績がございます。
その際正直結構苦労したのですが、担当したメカニックから「インパルスはもう俺に任せてください!」と力強い言葉を頂いたのでスタッフを信じて仕入れました^^
将太朗君(メカニック)今回もお願いしますね!!



最後はZ1です!
Z系は昔と比べるとかなり入荷が少なくなってしまいました、、、
メインのアメリカは枯渇してしまい、最近ではヨーロッパから仕入れている業者も多いみたいですね。
今となっては世界中のファンがその価値に気が付ついて手放さなくなったという話も良く聞きます。
数の減少、円安等の影響もあり、Z系は厳しさが増す一方です(T_T)
100万円でベース車が買えていた頃が懐かしい、、、、



今回はこんな感じです!
当店では仕入れに力を入れています。
この日だけでも20台近くのバイクをチェックして、購入したのは4台です。
仕入れは本当に神経も体力も使うので終わる頃にはクタクタです、、、



朝一から仕入れ先にお邪魔していたのですが、積む頃には夜になっていました。
うちのスタッフは既に帰宅していると思うので、会社に戻って一人で降ろす事を考えるとゾッとします(笑)



あ!いつも融通利かせてくれる取引先さん、本当に毎度ありがとうございます(T_T)

最近のできごと

2025.03.09

H様ホーク2 納車整備

皆さんあけましておめでとうございます!←今更、、、

ブログを書かなければと思いながらも多忙を言い訳にサボりまくっていました。
申し訳ございません。。。

最終の更新から早くも9カ月が経っている事に気が付き、慌てて今このブログを書いています(汗)
今年こそは定期的に更新していきたいと思います!!!


本当に有難い事に沢山のお客様から車両の製作依頼を頂いており、スタッフ一同日々奮闘中でございます。
納車待ちの皆様、申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい、、、




今回は当店の人気車種、CB250Tをオーダー頂いてるH様の車両を簡単にご紹介させて頂きます!


仕入れた当初の状態はこんな感じでした!
今回のベース車は元から比較的綺麗な状態でした(^^♪

旧車の仕入れは年々難しくなってきています。
価格の高騰や円安の影響もありますが、そもそも良いベース車が少なすぎる、、、
当店は仕入れ先にコンテナが入り次第、真っ先に見に行かせて頂いております。
そして良い個体は、、、全部買います!!!(笑)


仕入れの前にも圧縮は必ずチェックしますが、入庫してからも担当のメカニックに必ずチェックをするように指導を行っております。
CB250T.Nはエンジンのアフターパーツの供給が悪い為、エンジンが悪いと地獄見ます(泣)




一通りチェックが終われば、車両を解体して必要な部品をピックアップします。
そして真冬でも真夏でもキンキンに冷えた水で徹底的に洗車を行います。




ステムベアリングの良否判断は、見た目だけだと判断が難しい場合もあります。
そういった場合は綺麗に洗浄した後にグリスアップを行い、一度組付けてみて動作不良があれが交換を行います。
ホークの場合はほぼ毎回交換する事になりますが、、、





ピポットのベアリングも綺麗に洗浄してグリスアップを行います。




オーダー製作の場合前後タイヤ新品交換もマストです。




ドライブチェーンも新品です。
足回りが綺麗になると気持ちが良いですね(^^)




どこまで部品を交換するかは個体差がありますが、ブレーキ周りも必ず分解します。




フロントフォークも、漏れてようが漏れてなかろうが必ずオーバーホールします!
今漏れてなくても明日漏れるかもしれないので、、、




今回はメーターもオーバーホールです!
ホークはメーターが弱いのでオーバーホールの対象になる事が多いですね。




キャブレターも連結までバラバラに分解して消耗品を交換します!!




ホークのキャブはフロートチャンバーのパイプからオーバーフローを起こす事があるので注意が必要です、、、




今回の個体は特に大きな問題も起きずに組み付ける事が出来ました!
CB250ベースキャブは出回る事が少なく、あっても高額な為毎回冷や汗です、、、




そんなこんなでエンジン始動です!
綺麗に同調を合わせていきます。
言うまでもありませんが、勿論オイルやエレメントも交換しております。




リアフェンダーは定番の380テール!
社外品なので取り付けの加工が地味に大変なのです、、、




塗りたての外装と新品のタックロールを付けて形になりました!
これからロードテストに入ります(^^)
H様、間もなく納車になりますのでもうしばらくお待ちください!

車両販売のお問い合わせやカスタム、修理のご依頼はこちらからご連絡ください。

Tel

0297-85-4166

Atlas
XInstagramYouTube

〒300-1424
茨城県稲敷市下太田559-1

TEL​​​​​​​

0297-85-4166

FAX

0297-85-4167

定休日

火・水曜日

営業時間

10:00~19:00(12:00~13:00 昼休み)
※ お問い合わせやレッカーは24時間対応

© 2024 Atlas