Atlas

Menu

バイク

Blog

ブログ

トップページ

ブログ

ブログ一覧

最近のできごと

2025.04.16

大阪配達

こんにちは!
代表の原です。

実は先日、普段からお世話になっているウェビック問屋様から連絡があり、当店の功績を表彰して頂けるとの事になりました!
東京モーターサイクルショーへ招待を頂きまして、会議室にて表彰して頂きました(^^)



全国最大手の問屋様にこの様な機械を頂けて非常に嬉しく思います!
ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします^^


そして東京から帰宅して急いで配達の準備です(汗)


バイクと念の為工具も積んで大阪へ出発です!


ノンストップで大阪へ到着です!


お客様や関西の取引先に挨拶ができて、弾丸ですがいい旅にいなりました!
お客様にもとても喜んで頂けて安心しです(^^)
帰りはパーキングエリアで休憩を挟みながらゆっくり帰ります♪


お土産も沢山頂いてありがとうございました!
1日半寝ずに動き回っていたので帰社後すぐに爆睡していたのですが、私が寝ている間に全部無くなっていました( 一一)
皆食欲旺盛なので一瞬です(笑)



H様、T様、またお会いできるのを楽しみにしております(^^)/
ありがとうございました!

最近のできごと

2025.04.06

T様 Z400J レストア 後編

皆さんこんにちは!
おかげさまで今週も激務でブログをサボってしまいそうになりましたが、ありがたい事にお客様方から「ブログ楽しみにしてるよ」とのお声を沢山頂いているので
頑張っていきたいと思います!!

今回はT様の400J後編をご紹介させて頂きます。


フレームや小物類が塗装から帰ってきました!


まずはステムベアリングとスイングアームを組付けていきます。



あ!また今度追ってご連絡させて頂きますが、近日パウダーコートの機械を導入予定です(^^)/
また自社での仕事の幅が広がるので楽しみです♪



話を戻してタイヤを組付けていきます!


先にハーネスも引いておきます。


先日オーバーホールしたメーターも組付けていきます。


おーーっと、写真が無くて一気に形になってしまいました(笑)


FXにはやはりCRが似合いますね!
走りでいうとFCRやTMRの方が個人的には好きなのですが、見た目を取るか性能を取るか難しい所です、、、



ETCも取り付けます!
バイクにもETCが当たり前の時代になりましたね!


マフラーも装着完了です!
後は外装を載せてロードテストに入ります!


この季節のバイクは本当に最高です。


Z400FXのキャブは純正21に対してCRは26なのでボア径が大きすぎてセッティングは中々シビアです。
細かいリセッティングを繰り返して良い落し所を探りながらロードテストを重ねていきます。


100㎞以上のロードテストの末に最終チェックを行い、ようやく完成です!!


















T様お待たせ致しました!
最高のZ400Jが完成致しました!
間もなく納車になります(^^)/

最近のできごと

2025.04.01

T様 Z400J レストア 前編

Atlas代表の原です、皆さんこんにちは!
本日はT様からオーダー製作をご依頼を頂いたZ400Jのレストア作業を簡単にご紹介させて頂きます!
長くなってしまうので前編・後編に分けてご紹介させて頂きます(^^)/



本日のベース車はこちら!!
良い感じにやれてますね(笑)
Z400Jはいいベース車が少なく、多くはレストアベースのボロばかりです、、、
レストアベースだから何でもいいという訳でもなく、仕入れの際ボロはボロなりにチェックしなければいけない項目が沢山あります。


始動チェックを済まして分解前の状態を把握してサクッと車両をバラバラに分解します!



エンジンもバラバラに分解して、内燃機加工とサンドブラスト加工を行います。


ボーリングとブラスト&ペイントが完了したシリンダーです。
美しいですね、、、
車両やエンジンは完成後だけでなく、組み立ての工程中もカッコよくて見入ってしまいます、、、



ケースを閉める前のこの姿も機械好きにはたまりません(笑)


話がそれましたが腰下の点検と消耗品の交換行い、新品のピストンを組みつけます。


シリンダーも載せてこんな感じです。
シリンダーとピストンのクリアランスも内燃機屋に指定を行い、ベストな状態で組付けを行いました。


写真を取り忘れましたが、シートカットやバルブのリフェース、必要であればエンド研磨も行って、ヘッドを組付けます。



バルブクリアランスの調整を行いエンジンは完成です。


足回りです。
キャリパーもサンドブラストで一度塗装を剥離してリペイントを行っております。
シール類の消耗品も全て新品に交換しております。


フロントフォークもキャリパー同様です。


メーターも内部のグリス切れの症状が確認されたのでO/Hを行いました。


キャブレターは新品のCRキャブを使用します。


CRキャブは新品でも油面のズレが出ている場合がある為、一度分解してチェックすると同時に、当店でデータを収集したZ400J用のジェッティングに変更を行います。


点火装置はウオタニSP-2を使用してフルトラにします。


前編はここまでです(^^
次回は車体の組み立てから完成までご紹介します!

ご一読ありがとうございました!!

車両販売のお問い合わせやカスタム、修理のご依頼はこちらからご連絡ください。

Tel

0297-85-4166

Atlas
XInstagramYouTube

〒300-1424
茨城県稲敷市下太田559-1

TEL​​​​​​​

0297-85-4166

FAX

0297-85-4167

定休日

火・水曜日

営業時間

10:00~19:00(12:00~13:00 昼休み)
※ お問い合わせやレッカーは24時間対応

© 2024 Atlas